SSブログ
マイブーム ブログトップ
前の15件 | -

日本印度化計画 その3(オレにカレーを食わせろ) [マイブーム]

ワインのお礼に、こんな物をもらった。【印度カリー】???なんだろう?裏を読んでみると、「はみがき」って文字が書いてあるけど・・・。カレー味のはみがき粉って事か?それともはみがき粉味のカレー?
lee4.jpg 
14?スコビル値?


lee3.jpg
カレーを食べてカレーのはみがき粉で歯を磨き、息はフレッシュなカレーの香りで体からは加齢臭。なんだか良く分からなくなってきた。


飲みながらそんな話をしていると、飲み屋のママが猛烈に辛いカレーを最近食べたと話しに加わってきた。それからは、カレーの話がしばらく続き盛り上がる。


前日のカレーの話のせいで、カレーが食べたくなった。仕事も休みだったので早速CoCo壱番屋で昼飯はカレー。俺はCoCo壱ではこれしか食べないチーズカレーにほうれん草をトッピング。朝飯は食べてないので今日は大盛りのご飯400gに辛さは2辛。俺はいつでも辛さにこだわる。俺が美味しく食べられる辛さは2辛まで。それ以上は辛い。食べたら汗で床がビショビショだ。辛いのは好きだがそれほど強くはない。1度5辛を食べたがさすがに辛かった。あれは黄レンジャーでも無理だろう。

カレー屋の近くに、昨日話していた辛いカレーを売っているスーパーマーケットがあったので寄ってみた。昔、『赤カリー 黒カリー』ってレトルトのカレーが好きだったけど、今回探しているのはレトルトの『LEE 30倍カレー』グリコと日清のコラボ商品で、共同で開発した“アフリカン唐辛子”をブレンドした「辛さ増強ソース」を加えると45倍の辛さになると書いてある。それを2つ買って帰る。


lee2.jpg
LEE 30倍カレー(飲み屋のママが次の日3つ買ってきてくれたので)1人で食べるのは怖いので皆で分けた

いろんな種類のカレーが売っているなぁ。などと思いつつカレーを物色していると、美味そうなレトルトのカレーを発見。『小岩井農場 厳選素材カレー 小岩井クリームチーズ』と『小岩井農場 厳選素材カレー 小岩井カマンベール』どちらも美味そうだがクリームチーズの方を購入。『LEE 30倍カレー』が1個148円なのに対して、こちらは同じ1人前のレトルトでもインド人もビックリの708円!!
lee1.jpg
  

lee.jpg
こんな物まで カレーリゾット 自販機で120円


つづく

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒  [マイブーム]

それほどたくさんは飲まないが、最近梅酒をロックで少々やっている。焼酎を何杯も飲んで飽きて来た頃に一杯飲むと、さっぱりしてリセットされたようでまた焼酎が美味しく飲めるという寸法だ。

梅酒の種類って非常に多い。清酒ベース、ブランデーベース、焼酎ベース、紅茶の梅酒、フルーツの梅酒、黒糖梅酒、とろーり梅酒、チョーヤ梅酒。まだまだあるけど、実際どの梅酒が旨いのか分からないし、区別もつかない。

銘柄に特別こだわりもないが、焼酎で有名な佐多宗二商店の『角玉梅酒』を旨いと人に薦められてから飲んでいる。常圧蒸留器で造った3年熟成の自家製の米焼酎に漬け込んだ、フルーティーで爽やかな梅酒でスッキリして飲みやすく、昭和33年に日本で最初に米国に輸出された梅酒で、梅酒ムック本『極上の梅酒』こだわりランキングベスト10で第9位に選らばれた梅酒だとか。よく分からないけど何か旨そうに思えてこない?

kakutama.jpg
『角玉梅酒』を気にするようになってからは、置いてある店には置いてあるもので『角玉梅酒』を注文するが、他にも色々な梅酒を飲んでみたい。

数ある梅酒の中のごく一部だが、梅酒の祭典『天満天神梅酒大会』でも出品された梅酒がいくつか紹介されている。

2009年『天満天神梅酒大会』にも出品された梅酒で、梅乃宿酒造の最高級はちみつ梅酒『いつも通りを散歩する』は720mlで5,250円。原材料は国産最高級無農薬の梅、最高級はちみつの代名詞「アカシアの国産はちみつ」そして日本酒の3つだけ。砂糖不使用、香料、着色料、酸味料一切ナシ。
他の一般的な梅酒は、「良い素材を使って一生懸命頑張って手間を掛け、丹精込めて美味しい梅酒を造りました」的な感じがヒシヒシと伝わって来るけど、『いつも通りを散歩する』はラベルもネーミングも肩に力が入ってなくて何か素朴でお洒落で涼しげ。味も爽やかでほんのり甘く、飲み口もスッキリした感じを想像する。まるで初夏の軽井沢を散歩でもしているかのような、すがすがし・・・・・もうこの辺でやめておこう。俺は酒の評論家でもなければ、ソムリエでもない。梅酒も焼酎も酒の事も詳しくない。ましてや初夏の軽井沢なんて行った事もない。4合瓶で5,250円は高いけど、とにかくとても気になるので一度飲んでみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べるスタミナにんにくラー油 [マイブーム]

『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が最近テレビで頻繁に紹介されて何処も売り切れ続出だ。そこまでハマッてないので、必死になって探している訳でもないのだが・・・似たような物はたくさんあるのに。

ra-yu.jpg
群馬 下仁田ねぎラー油

ra-yu2.jpg

ra-yu5.jpg



ra-yu1.jpg
食べるスタミナにんにくラー油

ra-yu3.jpg

ra-yu4.jpg

ra-yu6.jpg
下仁田ねぎの方はそうでもないが、食べるスタミナにんにくラー油はなかなか旨い。臭いも全然残らない。これで2杯はいけそうだ。『辛そうで辛くない少し辛いラー油』より好きかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コズミック・サイクラー [マイブーム]

今年になって友達から『Veoh(ヴィオ)』という動画サイトを教えてもらった。いい大人がそれで「うる星やつら」を見ていると。なんで「うる星やつら」なん?でもグッドジョブ!俺も見始めたら止まらなくなった。懐かしい。


それにしても最近、テレビで昔のアニメの再放送をやらないな。けろっこデメタン、ハクション大魔王、海底少年マリン、ドン・チャック物語、六神合体ゴッドマーズ、魔法の天使クリィミーマミ、スペースコブラ、キャッツ・アイ、ゲームセンターあらし、小さなバイキングビッケ、チキチキマシン猛レース、サイボーグ009、ガンバの冒険、まいっちんぐマチコ先生、世界名作劇場シリーズ、タイムボカンシリーズ、みつばち系。こんなの良く見てなかった?Veohで懐かしいこんなの見られるのかな?




Watch ã��ã��æ��ã��ã�¤ã�� #044 in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
Veoh うる星やつら 44話 君去りし後


Watch Magical Angel Creamy Mami Ep.20.avi in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
Veoh 魔法の天使クリィミーマミ 20話 危険なおくりもの!


うる星やつらとクリィミーマミのオープニングのピュルルゥルゥルゥルゥーって始まり方似てる どちらも「スタジオぴえろ」の名作


Veoh(ヴィオ)という動画共有サイトはYou Tubeと同じようなものだがVeohの方が断然画像がキレイで、しかもYou Tubeは1回で10分程度の動画しか見られないが、Veohなら30分弱の「うる星やつら」が1回で1話見られる。動画の数はYou Tubeの方が圧倒的に多いようだし、検索も英語で入れないとヒットしにくいがYou Tubeのように30分番組が3回にぶつ切りになっていないし、Veohも結構懐かしい動画が揃ってる。とにかく画像がキレイ。


しかし女の子向け番組である『魔法の天使クリィミーマミ』を俺が楽しみに見ていて、最終回号泣したなんて誰にも言えない(本気じゃあないよ。冗談だよ、半分は。一応言っておくが、俺はソッチ系や、アッチ系ではありません。普通の大人だよ、半分は)まぁ、アメトークで良くやってるアニメについて熱く語るケンコバや土田やペナルティーヒデや品川と同じようなものだ。俺もサブカルチャーは嫌いではない。



You Tube 「星空サイクリング」 ヴァージンVS  このエンディング懐かしい




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

辛そうで辛くない少し辛いラー油 [マイブーム]

人から勧められて探していた桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をやっとゲットした。1度味見がしたかったのだが、桃屋のホームページでは好評で製造が間に合わないため「品薄状態についてのお詫び」が掲載され、通販では未だに品切れ状態だ。しばらく探して無かったので諦めていたけど、近所のスーパーでついに発見。何だ普通に置いてあるじゃんか。

momoya2.jpg
辛そうで辛くない少し辛いラー油 378円

momoya.jpg
もっとラー油をイメージしていたが意外と具が多い ふりかけ的な感じか


momoya1.jpg
アツアツの白いごはんにかけてかき混ぜるだけ。うーまい!いーうま!チクショーまいうー! フライドオニオン&ガーリックのサクサク感がいい。でももう少し辛くてもいいかな。ラー油を少し足してみよう。これだけでごはん2杯はいける。明日残りを買い占めに行こう。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

てがみ その3 [マイブーム]

HYの『てがみ』から始まって『秒速5センチメートル』を経ての思い出騒動。小学生の頃の思い出にふける機会がなければ、これからの人生で再び思い出すかどうかも分からないような遠い記憶と思い出が蘇る事はなかった。今まで小学校の時の事なんてこれっぽっちも気にした事なんてなかったのに。俺がこんな事を書くなんて。そうなってしまったら仲の良かった友達や同級生の事が気になって仕方ない。


俺が転校前に住んでいた所は公務員の官舎(団地)で、クラスのほぼ全員がその官舎に住んでいた。親が転居、転勤、退職すれば官舎も出て行かなくてはならないので転校・転入生が非常に多く、学期の終わり毎に「お別れ会」をやっていた程だ。仲の良かった何人かの友達とは高校に入学するまでは遊びに行ったり来たりで、たまに会っていたし最初のうちはしばらく手紙のやり取りもした。でもそれ以来会っていないし連絡もない。


それから長い年月が経って途中で転校したり、一人暮らしを始めたり、やがて結婚もして、親も間違いなく定年を迎えみんな別の所で暮らしている事だろう。当時の住所を訪ねても別の人が住んでいるだけで、知ってる人は誰一人いない。普通は実家に連絡すれば居所もつかめるのだがみんな実家ごと引っ越してしまっているので、今何処に住んで何をやっているのか調べ得る事さえ出来ない。ケイドロやロクムシで遊んだ事も、店主のオヤジがこれでもかというほどの鼻毛をいつも出していたので、本当の店の名前は忘れたが「鼻毛屋」と呼んでいた文房具屋によく買い物に行った事も、ギア付きのサイクリング車を乗り回していた事も、ムーンクレスタやクレイジークライマーやラリーXをやったゲーセンの事も、生まれ育った街で同じ時間を共有した友達と会って、大好きな昔ばなしをする事はもう出来ない。転校はつらいよ。
tegami2.jpg

もう二度と会う事が出来ないと思うと余計に懐かしく、みんなに会って昔の話をしたくなってきた。同窓会でもやりたいのだが状況は極めて厳しい。俺は誰一人として転居先が分からないし、みんな日本各地へバラバラに引っ越しているだろう。俺は小学校4年を終えた時点で転校していて卒業アルバムもないし中学校の同窓会ならまだしも、たとえ同窓会があったとしても小学校の卒業アルバムにも写ってない俺が誘ってもらえるだろうか?20年以上経って俺のことおぼえているだろうか?やっぱりダメか・・・


今はダメでも何年後かに例え少ない人数でも実現出来るように、少しだけ悪あがきしてみよう。飲みながらそんな話をしていると、仲間が良い作戦をいくつか考えてくれた。『mixi』のコミュがあるじゃないかと。早速『mixi』招待状のメールを送ってもらった。やり方はイマイチ分からんが、噂には聞いている。

もうひとつ似たようなSNS『この指とまれ!』通称『ゆびとま』というウェブ同窓会サイトがあるらしい。自分の卒業した学校、年度を登録してその仲間でコミュニケーションを取る事ができるらしい。

そしてたかが飲んだくれの書いたこのブログを、誰かが見てくれる事を祈って少し書いてみよう。これを見た同級生がいたら『mixi』や「ゆびとま」などで連絡が取れればいいのだが。

tegami7.JPG
俺は1971年(昭和46年)生まれで埼玉県和光市の和光官舎の2号棟に住み、和光市立広沢小学校を4年生終了後に転校しました。最後はとても良い先生が担任の4年3組でした。仲の良かった友達と一緒に和光官舎ユニオンズというチームで少年野球を、自衛隊の体育館で剣道を習っていました。一緒にやっていた人いませんか?

ここからは仮で話を進めますが、そのまま通っていたら広沢小を1984年(昭和59年)卒業です。さらにそのまま行くと和光市立第二中学校に入学、卒業したとすると1987年(昭和62年)卒業です。二中に通っていた人、広沢小だった友達を知りませんか?

しかし、あれから28年も過ぎたなんて何か信じられないな。ネットを通じて居所の分からなくなった同級生と28年の時を越え・・・なんてあり得るとは思わないが、だめもとで待ってみよう。

あなた達は今、何処で何をしていますか?あれから28年、奇跡の再会を果たしましょう!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てがみ その2 [マイブーム]

『秒速5センチメートル』の内容で、どうしてそうなったのか分からない部分があってモヤモヤしていると、アニメでは描かれなかった部分や登場人物の心境、渡せなかったあの手紙の内容が補完されている『小説・秒速5センチメートル』が出ているのをしばらくして知ってしまった。そうなるとどうしても読みたくなって仕事も手に付かない。また切なくなってきた。

tegami4.jpg
お母さん、今日は泣いてもいいですか?


『秒速5センチメートル』ストーリー
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く…。貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」の3編を収録した連作短編。

tegami1.jpg
この『秒速5センチメートル』とHYの『てがみ』によって昔の事をとても久しぶりに思い出した。俺も小学5年になる時に転校した。あと数日で引っ越さなければならない最後の終業式も終わった春休み、何故そこを選んだのか科学技術館という所へ、ずっと好きだった同じクラスの女の子を初めて誘った。もう途中の内容はほとんど覚えていないのだが・・・。そして最後は大した別れのあいさつもせずに、彼女が帰って行く後ろ姿を見送ったのを今でも覚えている。それが、俺が彼女を見た最後の姿になった。

時間経過と共に思い出は美化されているが実際駅からの帰り道、帰る方向は一緒で家も近いのに彼女は俺の一瞬の隙を突いて、途中で俺を置いてサッサと歩いて帰って行ってしまった。俺は彼女のかなり後方を仕方なくトボトボ歩いて帰った。

今思えばスタコラサッサと帰って行たって事は、嫌われてた?やっつけ仕事?もしかして何か習い事の時間でも?それとも科学技術館、つまらなかった?



それから年賀状のやり取りは数回あったがやがてそれもなくなり、さらにそれから数年が経って彼女の事もすっかり忘れてたある日、1通の手紙が彼女から届いた。

「お久しぶりですね。お元気ですか?私の事おぼえていますか?・・・」

最後に、「もしよかったらこれから文通しませんか?」と書いてあった。

久しぶりに手紙が届いた事に驚いたがその時は嬉しく思った。でも思春期のせいか照れ臭くて女の子と手紙のやり取りなんか出来る訳もなく、驚いたついでに返事さえ書かなかった。何を書いたらいいのか分からずに書けなかったが正解かな。もらった手紙を最後に完全に連絡が途絶えた。そういえば最後に届いたあの手紙、どうしただろう?
tegami8.JPG

文通かぁ。今は死語なのか?若いねぇちゃんに「文通しない?」ってお願いしたら、生きた化石って呼ばれるだろうか。

あれから長い月日が流れて、そんな思い出もすっかり忘れていたが『秒速5センチメートル』とHYの『てがみ』のダブル効果で20数年振りに俺の甘酸っぱい恋の記憶も思い起こされ、昔の思い出にふけっている。忘れかけた思い出を思い出すため、数少ない貴重な写真を探して見てみるとクラスメイトの顔はほとんど見覚えがある。28年振りだというのに、顔と名前は半数近くが一致した。(と思う。確認する物が何も無いので確信はない)幼稚園から一緒だった子も何人かいる。覚えてるぞ、懐かしい。

それより世間のお父さんお母さんたち、転校は本当に寂しいのでやめて下さい。そんなものはせめて乳飲み子の時に済ませておいて下さい。俺なんて引っ越してからしばらくは友達がいなくて寂しくて、学校から帰ってきてずっと泣いてたもん。前の学校に戻りたいって。でもすぐに友達出来て忘れちゃったけどネ。

『秒速5センチメートル』を見て切なくモヤモヤした気持ちも、HYの『てがみ』に共感したのも何となくそれらの思い出にあったんだ。しかしあの当時としては我ながら中々ませたガキだな。大人になった俺にあの時の勇気があったらなぁ。なんかウーロンハイが飲みたくなってきた。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てがみ [マイブーム]

よく聴く音楽でお気に入りのHYというバンドの6thアルバムが先週、約2年振りに発売された。2ndアルバム「Street Story」の曲は全部いい曲だし、名曲はそれぞれのアルバムに入っているが、その中でも3rdアルバム「TRUNK」に収録されている『てがみ』って曲が1番気に入ってる。
tegami.jpg
HY 「Whistle」


たまたまYouTubeでHYの新作がらみのPVを見ていたら『てがみ』の動画もあって、その中に『秒速5センチメートル×てがみ(HY)』というのを見付けた。『秒速5センチメートル』?って何だ?とりあえず見てみる。


『秒速5センチメートル』というのは新海誠監督の2007年に公開された独立した3本の作品からなる連作短編アニメーションの事で『秒速5センチメートル×てがみ(HY)』は、ニコニコ動画の投稿者がHYの『てがみ』の曲に合わせてアニメの『秒速5センチメートル』を切り貼り編集して作ったMADという作品らしい。その作品がこれ。本当によく出来てる。

YouTube「秒速5センチメートル×てがみ(HY)」


『秒速5センチメートル』は見たことが無いので内容は分からないが、1度見て『てがみ』の歌詞の内容にピッタリ合っているような気がした。気になったので調べてみるとDVDも発売されていて、10月19日DVDレンタル開始との事。俺の誕生日がレンタル開始で、ますます気になってTSUTAYAで借りてきて早速見ることにした。愛だ恋だの月9やトレンディードラマなど「101回目のプロポーズ」や「愛という名のもとに」以来ほとんど見てないこの俺が、こんな甘く切ない青春ラブストーリーのアニメを見るなんて。なんかオレ気持ち悪いな。


映画と曲の関係は無いのだが『てがみ』を聴いてこの映画を作ったのか、『秒速5センチメートル』を見て曲を書いたのかと思うほどにピッタリ歌詞と映画の内容が合っていた。もちろん本当の劇中の主題歌、山崎まさよし『One more time, One more chance』もヤバかったけど。
見終わって心打たれて、鳥肌が立った。一人スタンディングオーベーション。とにかく切ないの一言に尽きる。オジサン切なくて涙が出そうになった。少し酔っていたら泣いていたかもしれない。こんなにも切ない気持ちになったのは、プレステの「ぼくのなつやすみ」をやった時以来かも。そう、俺の弱点は“昔ばなし”や“思い出”。そういう「懐かしい」のに弱い。


それより何なんだ、この切ない気持ちは。しばらく何もする気が起きない。とにかく『秒速5センチメートル』を酒でも一杯やりながら見て御覧なさいってば。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の抱負 [マイブーム]

何年も前から毎年「今年こそは」と目標にしていることが2つある。1つ目は、コブシを回せるようになる事。コブシを回してカラオケで気持ち良く歌ってみたい。いくらチャレンジしても変なビブラートになるだけだ。
そして2つ目は、魚をさばく事。アジでもカツオでもブリでも自分で3枚におろして刺身で食べてみたい。毎年そう思うのだけれど、ここから先に進まない。だが今年はNHKの番組で「まる得マガジン・魚をさばく」って全16回の放送を全部録画しておいた。ここまではとりあえず準備はOK!

俺は昔から、「美味しんぼ」の海原雄山の『美食倶楽部』対抗して、『美食家倶楽部』を設立して20年近く活動している。美味い物や珍しい物を求めて日々食べ歩き、ろくに味も分からない素人を罵り、好き嫌いの多い奴等に対しては説教と海原雄山以上に厳しく妥協を許さない。よって現在は『美食家倶楽部』は俺一人。ソロ活動が多い。

ある日買い物をしていると、『美食家』と彫られた出刃と柳刃包丁が俺の目の前に突如現れた。俺の為に作られた包丁なのか?運命的に出会った『美食家』の包丁を、思わず衝動買いしてしまった。何て高い衝動買いをしてしまったんだろう。しかしこの包丁さえあれば、3枚どころか4枚、5枚にだっておろせそうな気がする。ただ俺は、リンゴの皮さえ剥けないド素人なのだが・・・

bisyoku.jpg
最高級全鋼の出刃包丁と柳刃包丁 

買い物帰りにその足で友達の店に飲みに行って、最高級の包丁のお披露目をして砥石で更に砥いでもらった。今思えば、包丁2本も持った酔っ払いがウロウロしてるなんて恐ろしすぎる。職質されたら捕まるな、オレ。


美食家(写真の上にマウス・カーソルを乗せると写真が変わる 今年はこんな技も使っていこう )


bisyoku3.jpg
最高級出刃包丁 980円


bisyoku1.jpg
最高級柳刃包丁 780円

俺の料理: Priceless  お金で買えない価値がある。mastercard.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃え上がるものありますか? [マイブーム]

DVDを友達に借りた。

ringo1.jpg

当時はまだまだ自分にとって、とても大人の物語に思えて見ていたのかどうかも分からない。リアルタイムではなく放送終了後何年か経った再放送をよく見ていた気がする。

ringo.jpg

当たり前だが出演者も若い。携帯電話も勿論ない時代のストーリー。久しぶりに見るとやっぱり懐かしくて面白かった。

ringo2.jpg


質問系のサブタイトルもグッとくる。『学校どこですか』 『生き生きしてますか』 『親友は誰ですか』 『どんな夢見てますか』 『会社どこですか?』 『空を見ることありますか?』 『日曜日に誰と逢いますか?』 『愛って何ですか?』 『まわりに悲劇がありますか?』

ringo3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

趣味の懸賞 [マイブーム]

前回の「最重要的事情是快乐悬赏生活」からしばらく経ったが、またもやゲット!

haagen3.jpg
イー・アクセスの対応するプロバイダでADSLを使っているユーザー対象の懸賞。

haagen1.jpg
特定記録郵便とか配達証明で送られてくるときは、商品券やギフト券的なものが当たっていると思って間違いない。

haagen2.jpg
今回は「ハーゲンダッツアイスクリーム ミニカップギフト券」ハーゲンダッツのアイスクリーム・・・まあタダでもらえる物は喜んでもらっておきましょう。

I ♥ You Tube (懐かしいCM その2) [マイブーム]

「You Tube」って本当に楽しいな。うまく活用すれば、ただ映像を見て楽しいだけじゃなく非常に便利。見逃したテレビ番組、ニュース、懐かし映像、音楽P.V、可愛い動物達、お笑い、お色気、おバカ映像、何でもある。

普段からよく「You Tube」を見てるけど、1日中見ていても飽きる事がない。一度見出すと、次から次へ関連動画が出てきてもう止められなくなる。
ただし長時間見過ぎると、パソコンが熱で溶けるんじゃないかと思う位に熱くなり、冷却ファンが唸りをあげてフル稼動でパソコンを冷ましている。

カチンコチンに凍らせた保冷材をパソコンの下に敷いてるんだけど、俺もノートパソコンも熱く成り過ぎ。「You Tube」を見ると普通パソコンってこんなに熱くなって大丈夫なのか?


you tube.jpg
BURUTUSの特集号 「You Tube」のマメ知識から著名人のお気に入り動画まで、まるごと1冊「You Tube」


おすすめは「本気でネコに襲われてみた」現在Part1~16で継続中。犬は大好きでも猫はあまり好きじゃない俺だけど、『さしみ』さんとの終わりの見えてこない激しいバトルが面白くて大好き。



これ、よく見たなぁ



JAROに電話しよう



これも深夜番組で、しつこい位に見た気がする



300mlのこんなビンあったよな ペットボトルなんて無かった



さわやかになるひととき


コーラを見ていたらもう一つ、懐かしいCMが出てきた。これを見ると80年代のアメリカのハードロックバンド「CinderellaのSomebody Save Me」のP.Vを思い出す。最初にNGをくらって、次に最高のパフォーマンスを見せてOKで終わる。2つのコンセプトが非常に似ているので印象的だった。「Cinderella-Somebody Save Me」のP.Vは著作権の問題なのか、埋め込みが出来なかったので「Cinderella-Somebody Save Me」をクリックしてみて。このP.Vは最後の方でBon Joviも少し出演している。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

懐かしいCM [マイブーム]

アメリカの連続テレビドラマで、「LOST」 「プリズンブレイク」も続きが気になるところだが、もう1つ「ゴースト~天国からのささやき」が面白い。1話完結なのが良い。心温まる、軽く感動系のストーリー。何より主演のジェニファー・ラヴ・ヒューイットが素敵。

初めて見た時から彼女にほの字で、ジャッキー・チェン主演の映画で、ジャッキーの相手役として出演している「タキシード」を見れば惚れる事間違い無し。そう言えば昔、リーバイスのCMにも出ていたのを思い出して「You Tube」で検索してみた。もちろんリーバイスのCMはすぐに見付けたが、その他にも涙モンの懐かしいCMがこれでもかという程見付かった。

「You Tube」で少し集めてみた。絶対懐かしいと思う。




ジェニファー・ラヴ・ヒューイット2部作



何だか力がみなぎって来る。こぶしを突き上げたくなる


この結末の「アライだよ・・・」は未だに理解不能のCMで、イヤなのにまた見たくなる記憶に残る昭和テイストたっぷりのCM


何故か電器店業界は印象に残るCMが多い


「ライオネスコーヒーキャンディー」 「神州一とマルコメの味噌」 「小学一年生 ピカピカの1年生」 「森高千里 サントリー アイスジン」 「モルツ うまいんだなこれが」 「燃焼系 アミノ式」 「文明堂 カステラ」 「公共広告機構 もったいないおばけ」懐かしいCMがたくさんあった。他にも印象に残る懐かしいCMは、色々あったハズなんだけど思い出せない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

悪魔が来りて笛を吹く [マイブーム]

年末に仲の良いバカの友達とその舎弟、高校の同級生の計4人で飲んだ。1軒目はいつもの友達の地鶏の店で飲む。会計をした頃には麦焼酎ですでに酔っ払っている。
次はカラオケのある店で更に飲む。この辺から記憶が途切れ途切れになってくる。2軒目から新たに参加する奴や、いきなり怒り出して帰る奴、モーニング娘以上にメンバーチェンジを繰り返しながら、猛烈に酔っ払いの勢いを増していく。

昔から一緒に飲んでいる「ババア」と言うあだ名の熟女も交え、バカの友達の「もう1軒行こう」の一言で同級生のやっているスナックへ行く事になった。店に入って飲み始めた所まではうっすらと覚えているが、その後は何を話したか、誰がいたのか、何時にどうやって帰ったのか、誰が金を払ったのか、もう1軒飲みに行ったような気もするが、全くこれっぽっちも覚えてない。

次の日、バカの友達に聞いてみようとメールをしても電話をしても、待てど暮らせど連絡がない。俺と同じく二日酔いで死んでるか、酔って何処かに携帯でも落としたのだろうと思っていた。

二日後にようやくメールの返信があり、その内容は「俺もよく分からないけど、あの後スナックの階段から落ちて救急車で運ばれたらしい。みんなバラバラで帰ったの・・・?」


from hell.jpg
(上から)
スナックの入り口は2階で、急で長い階段がある。何で一緒にいた俺が、そんな大事件を覚えて無いんだ?まさか俺が突き飛ばしたのか?それともふざけ合って、ババア諸共あの長い階段を落ちていったのか?恐る恐るババアに電話してみる。そして衝撃の事件の全貌が明らかになった。

なかなか帰ろうとしないバカの友達を俺とババアでやっとの事で外に連れ出すが、まだ飲み足りないと言う友達を俺は呆れた様子で、バカの友達とババアの制止も無視して、決して後ろを振り返る事無く一人フラフラ階段を下りて帰って行ったらしい。ババアも次に階段を下りて行った。少しすると物凄い音がして、バカの友達がバックドロップをくらったような体制で階段の一番下に血だらけで倒れていた。ババアの呼び掛けに全く反応がない。逝ったのか?ババアが慌てて俺に電話したようだが、俺は全く気付かない。ババアが救急車を呼んで病院まで付き添ったらしい。その間俺は何処をさまよっていたのだろう。
from hell2.jpg
(下から)
ババアから着信があったのが3時ということは、8時間は飲んでいる事になる。久しぶりの8時間コース、本当に酔っ払った。一体階段のどの辺りから落ちたのだろう?スナックには別の知り合いがいて、血だらけで倒れている姿をバッチリ写メられたようだが、まだ流出していないようだ。

1月の後半になってケガも少し良くなり、家族からの謹慎も解けたとの事なので軽く飲みに行く事になった。本当に意識不明なのか酔っ払ったせいなのか、3軒目の途中から次の日の昼過ぎまで全く覚えてなく、気付いたら病院でオムツをはかされ、顔は青たんだらけでKO負けのボクサーのように腫れ、唇は噛みちぎるは、右の眉を6針、左3針縫って点滴されていたらしい。まだ少し顔に違和感があるようだが、仕事も事故後2日目から始めたようだし、顔の傷も殆んど分からないし、とにかく無事でよかった。一歩間違えば死んでいたかもしれない。俺が落ちていた可能性もある。2人で誓った。もう階段がある店で飲むのはやめよう!

ここ近年バカの友達は全くついてない。自家用車で畑に突っ込んだり、酔っ払って道で寝ていたら警察に保護されたり、小学生の娘が、まだ幼い息子をバギーで轢き飛ばしたり、フットサルで足首がもげるほど強烈な捻挫をしてみたり、極めつけは今回の事故。悪魔にでも取り憑かれているのか。

きっと今年こそは良いことあるさ。神様、頭を打った反動でバカが治りますように。

しょうゆ [マイブーム]

コンビニで見つけた。しょうゆ風パッケージのオレンジジュース。チェリオの「なんちゃってオレンジ」
色もしょうゆだが、中身は果汁10%の普通のオレンジジュース。
soy sauce.jpg

しょうゆといえば、お勧めしたいしょうゆが2つある「かき醤油」と「だし醤油」

「かき醤油」は煮物や、めんつゆとして使用すると非常に美味い。これは10年以上前から使っているが、昔は某運送会社の通販でしか見掛けることは無かったが、最近はネット通販はもちろん、探せばそこ等のスーパーでも購入出来る。
株式会社 アサムラサキ 「かき醤油」

soy sauce2.jpg

「だし醤油」、こいつはヤバイ。煮物、炒め物、漬け物、めんつゆ、ちょっとした味付け、特に玉子かけご飯なんか最高!。こちらは今のところネットで取り寄せるしかないようだ。
鎌田醤油株式会社 「だし醤油」

soy sauce3.jpg

両方とも、しょうゆはしょうゆだが、どちらかと言うと旨み調味料と言ったところか。
塩分の摂りすぎに注意しよう。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - マイブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。