SSブログ

てがみ その3 [マイブーム]

HYの『てがみ』から始まって『秒速5センチメートル』を経ての思い出騒動。小学生の頃の思い出にふける機会がなければ、これからの人生で再び思い出すかどうかも分からないような遠い記憶と思い出が蘇る事はなかった。今まで小学校の時の事なんてこれっぽっちも気にした事なんてなかったのに。俺がこんな事を書くなんて。そうなってしまったら仲の良かった友達や同級生の事が気になって仕方ない。


俺が転校前に住んでいた所は公務員の官舎(団地)で、クラスのほぼ全員がその官舎に住んでいた。親が転居、転勤、退職すれば官舎も出て行かなくてはならないので転校・転入生が非常に多く、学期の終わり毎に「お別れ会」をやっていた程だ。仲の良かった何人かの友達とは高校に入学するまでは遊びに行ったり来たりで、たまに会っていたし最初のうちはしばらく手紙のやり取りもした。でもそれ以来会っていないし連絡もない。


それから長い年月が経って途中で転校したり、一人暮らしを始めたり、やがて結婚もして、親も間違いなく定年を迎えみんな別の所で暮らしている事だろう。当時の住所を訪ねても別の人が住んでいるだけで、知ってる人は誰一人いない。普通は実家に連絡すれば居所もつかめるのだがみんな実家ごと引っ越してしまっているので、今何処に住んで何をやっているのか調べ得る事さえ出来ない。ケイドロやロクムシで遊んだ事も、店主のオヤジがこれでもかというほどの鼻毛をいつも出していたので、本当の店の名前は忘れたが「鼻毛屋」と呼んでいた文房具屋によく買い物に行った事も、ギア付きのサイクリング車を乗り回していた事も、ムーンクレスタやクレイジークライマーやラリーXをやったゲーセンの事も、生まれ育った街で同じ時間を共有した友達と会って、大好きな昔ばなしをする事はもう出来ない。転校はつらいよ。
tegami2.jpg

もう二度と会う事が出来ないと思うと余計に懐かしく、みんなに会って昔の話をしたくなってきた。同窓会でもやりたいのだが状況は極めて厳しい。俺は誰一人として転居先が分からないし、みんな日本各地へバラバラに引っ越しているだろう。俺は小学校4年を終えた時点で転校していて卒業アルバムもないし中学校の同窓会ならまだしも、たとえ同窓会があったとしても小学校の卒業アルバムにも写ってない俺が誘ってもらえるだろうか?20年以上経って俺のことおぼえているだろうか?やっぱりダメか・・・


今はダメでも何年後かに例え少ない人数でも実現出来るように、少しだけ悪あがきしてみよう。飲みながらそんな話をしていると、仲間が良い作戦をいくつか考えてくれた。『mixi』のコミュがあるじゃないかと。早速『mixi』招待状のメールを送ってもらった。やり方はイマイチ分からんが、噂には聞いている。

もうひとつ似たようなSNS『この指とまれ!』通称『ゆびとま』というウェブ同窓会サイトがあるらしい。自分の卒業した学校、年度を登録してその仲間でコミュニケーションを取る事ができるらしい。

そしてたかが飲んだくれの書いたこのブログを、誰かが見てくれる事を祈って少し書いてみよう。これを見た同級生がいたら『mixi』や「ゆびとま」などで連絡が取れればいいのだが。

tegami7.JPG
俺は1971年(昭和46年)生まれで埼玉県和光市の和光官舎の2号棟に住み、和光市立広沢小学校を4年生終了後に転校しました。最後はとても良い先生が担任の4年3組でした。仲の良かった友達と一緒に和光官舎ユニオンズというチームで少年野球を、自衛隊の体育館で剣道を習っていました。一緒にやっていた人いませんか?

ここからは仮で話を進めますが、そのまま通っていたら広沢小を1984年(昭和59年)卒業です。さらにそのまま行くと和光市立第二中学校に入学、卒業したとすると1987年(昭和62年)卒業です。二中に通っていた人、広沢小だった友達を知りませんか?

しかし、あれから28年も過ぎたなんて何か信じられないな。ネットを通じて居所の分からなくなった同級生と28年の時を越え・・・なんてあり得るとは思わないが、だめもとで待ってみよう。

あなた達は今、何処で何をしていますか?あれから28年、奇跡の再会を果たしましょう!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

たまき

こんにちは、はじめまして…?
1987年、和光二中の卒業生です。
私はCIハイツで、本町小→二中、ブラバンだったので
からみは無さそうですが、当時の友人とそれこそmixiで再会し
同窓会やりたいね、と盛り上がっていたところ
こちらのブログに巡り合ってちょっとびっくりしてます。
何組でした?
私は1年3組、2年7組、3年は…忘れました!
テンションあがってしまって、支離滅裂でスミマセン^^;

by たまき (2010-12-20 14:54) 

たまき

すみません、早とちりしました。
二中には行かれてないんですよね。
興奮しちゃってごめんなさい。

私も転校ばかりだったので、同窓会なんて期待してなかったんですが
数年前ブラスバンド部の集まりに参加出来たのがとてもうれしかったです。
これもmixiがきっかけでしたよ。

それから、鼻毛屋、覚えてます!
今どうなっているんでしょうね。
by たまき (2010-12-20 15:12) 

tanimaruGT

どうも。鼻毛屋知ってますか?二中には行ってないのですが、懐かしいでねす。いつかそんな話を同郷の同級生と話してみたいと切実に思っていても、今ではみんな何処で何をしているのやら誰一人として消息がつかめませんが、こうやってコメント頂いたって事はブログを書いた甲斐があります。たまきさんとは面識がないかもしれませんが、きっと共通の知り合いとかいたのでしょうね。コメントありがとうございました。いまだに鼻毛屋を覚えている人がいてうれしいです。
by tanimaruGT (2010-12-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。