SSブログ

今年の抱負 [マイブーム]

何年も前から毎年「今年こそは」と目標にしていることが2つある。1つ目は、コブシを回せるようになる事。コブシを回してカラオケで気持ち良く歌ってみたい。いくらチャレンジしても変なビブラートになるだけだ。
そして2つ目は、魚をさばく事。アジでもカツオでもブリでも自分で3枚におろして刺身で食べてみたい。毎年そう思うのだけれど、ここから先に進まない。だが今年はNHKの番組で「まる得マガジン・魚をさばく」って全16回の放送を全部録画しておいた。ここまではとりあえず準備はOK!

俺は昔から、「美味しんぼ」の海原雄山の『美食倶楽部』対抗して、『美食家倶楽部』を設立して20年近く活動している。美味い物や珍しい物を求めて日々食べ歩き、ろくに味も分からない素人を罵り、好き嫌いの多い奴等に対しては説教と海原雄山以上に厳しく妥協を許さない。よって現在は『美食家倶楽部』は俺一人。ソロ活動が多い。

ある日買い物をしていると、『美食家』と彫られた出刃と柳刃包丁が俺の目の前に突如現れた。俺の為に作られた包丁なのか?運命的に出会った『美食家』の包丁を、思わず衝動買いしてしまった。何て高い衝動買いをしてしまったんだろう。しかしこの包丁さえあれば、3枚どころか4枚、5枚にだっておろせそうな気がする。ただ俺は、リンゴの皮さえ剥けないド素人なのだが・・・

bisyoku.jpg
最高級全鋼の出刃包丁と柳刃包丁 

買い物帰りにその足で友達の店に飲みに行って、最高級の包丁のお披露目をして砥石で更に砥いでもらった。今思えば、包丁2本も持った酔っ払いがウロウロしてるなんて恐ろしすぎる。職質されたら捕まるな、オレ。


美食家(写真の上にマウス・カーソルを乗せると写真が変わる 今年はこんな技も使っていこう )


bisyoku3.jpg
最高級出刃包丁 980円


bisyoku1.jpg
最高級柳刃包丁 780円

俺の料理: Priceless  お金で買えない価値がある。mastercard.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

吉見のハゲ

あけましておめでとうございます。
なかなか会えませんが今年も宜しくお願いします。

是非、今度さしみをごちそうしてください。
by 吉見のハゲ (2010-01-08 15:30) 

きょん

良い買い物をしましたねo(^-^)oまずは魚を釣る事から始めましょうかね(^^ゞ
by きょん (2010-01-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイスターバータイガーバーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。