SSブログ

タイガーバーム [アイテム]

年末に首から肩から左の背中にかけて痛く、上下左右どの方向も向けなくなってしまった。寝違えたような、借金のような、まだまだ40才には程遠いのに40肩になったかのような痛みで寝返りもうてない。年末で忙しかったので近くの鍼灸医院で、お灸とマッサージを仕事を途中で抜け出して2回程かけ込みでやってもらった。後は年末年始にかけて鍼灸医院も休みなので、気合で治すしかない。しかし年が明けて1週間以上経つのにまだ少し痛みがある。

そういえば、何年か前に東南アジアで大量に買ってきた『タイガーバーム』がまだ幾つか残っている。隙間だらけの安ゲストハウスを転々としていたので、よく蚊に刺された時や歩き疲れた時に足に塗ったりしていた物だ。東南アジアの人々には何にでも効く薬として使われているのだろう。売店、雑貨屋、お土産屋、定食屋、スーパーマーケット、いろんな所で見付ける事が出来た。『タイガーバーム』は日本で言う所の『オロナインH軟膏』や『正露丸』のような、とにかく塗っておけ(飲んでおけ)的な物なのだろう。
tiger.jpg

シンガポール、マレーシア、タイの順番で移動したのだが、日本で買うと1個1,000円近くする物が、当時確かシンガポールでは3個で約680円(10SGD)、マレーシアでは3個560円(20MYR)、タイでは3個420円(150THB)位だったと思う。どんどん安くなっていくので、行く先々でおみやげ用にと10個以上も買ってしまった。
tiger2.jpg
左 タイ産  右 シンガポール産  左のタイの小瓶の方は更に安かったハズ。1個100円位じゃなかったかなぁ。日本では見掛けない温感用の赤い軟膏のタイガーバームも、必ずセットで一緒に売っていた。

tiger1.jpg
何ヶ国もの言語で書かれたラベル


manufactured by Thailand  manufactured for Singapore各国で作られているみたいだ
(カーソルマウスを乗せると画像が変わる)


tiger6.jpg
tiger5.jpg
使用上の注意 シンガポールバージョン 
肩こり、筋肉痛、ねんざリウマチ、虫刺され、かゆみ、腰痛、頭痛などによく効き、安全で信頼できる薬です。


国によって値段もバラバラで、これだけ安いと本当に効くのか心配になるが、日本でも馴染みのある薬のほうが全く知らない薬よりマシか。しかしタイガーバームの清涼感と臭いは強烈なものがある。風呂上りにたっぷり塗って寝たら、途中で寒くて凍え死ぬかと思う程の冷感が襲ってくる。でも気合と『タイガーバーム』のお陰で少しよくなってきた気がする。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

Yoshimatsu.Yumi@gmail.com

タイガーバームの湿布版ですが、これは足のむくみや疲れ、発熱時の対処などに有効に活用できましょう。  もちろん日本国内でも市販の湿布は多種ありますが、試してみれば違いを実感できるはずです。

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm


by Yoshimatsu.Yumi@gmail.com (2010-04-13 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の抱負思い出横丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。