SSブログ

てがみ [マイブーム]

よく聴く音楽でお気に入りのHYというバンドの6thアルバムが先週、約2年振りに発売された。2ndアルバム「Street Story」の曲は全部いい曲だし、名曲はそれぞれのアルバムに入っているが、その中でも3rdアルバム「TRUNK」に収録されている『てがみ』って曲が1番気に入ってる。
tegami.jpg
HY 「Whistle」


たまたまYouTubeでHYの新作がらみのPVを見ていたら『てがみ』の動画もあって、その中に『秒速5センチメートル×てがみ(HY)』というのを見付けた。『秒速5センチメートル』?って何だ?とりあえず見てみる。


『秒速5センチメートル』というのは新海誠監督の2007年に公開された独立した3本の作品からなる連作短編アニメーションの事で『秒速5センチメートル×てがみ(HY)』は、ニコニコ動画の投稿者がHYの『てがみ』の曲に合わせてアニメの『秒速5センチメートル』を切り貼り編集して作ったMADという作品らしい。その作品がこれ。本当によく出来てる。

YouTube「秒速5センチメートル×てがみ(HY)」


『秒速5センチメートル』は見たことが無いので内容は分からないが、1度見て『てがみ』の歌詞の内容にピッタリ合っているような気がした。気になったので調べてみるとDVDも発売されていて、10月19日DVDレンタル開始との事。俺の誕生日がレンタル開始で、ますます気になってTSUTAYAで借りてきて早速見ることにした。愛だ恋だの月9やトレンディードラマなど「101回目のプロポーズ」や「愛という名のもとに」以来ほとんど見てないこの俺が、こんな甘く切ない青春ラブストーリーのアニメを見るなんて。なんかオレ気持ち悪いな。


映画と曲の関係は無いのだが『てがみ』を聴いてこの映画を作ったのか、『秒速5センチメートル』を見て曲を書いたのかと思うほどにピッタリ歌詞と映画の内容が合っていた。もちろん本当の劇中の主題歌、山崎まさよし『One more time, One more chance』もヤバかったけど。
見終わって心打たれて、鳥肌が立った。一人スタンディングオーベーション。とにかく切ないの一言に尽きる。オジサン切なくて涙が出そうになった。少し酔っていたら泣いていたかもしれない。こんなにも切ない気持ちになったのは、プレステの「ぼくのなつやすみ」をやった時以来かも。そう、俺の弱点は“昔ばなし”や“思い出”。そういう「懐かしい」のに弱い。


それより何なんだ、この切ない気持ちは。しばらく何もする気が起きない。とにかく『秒速5センチメートル』を酒でも一杯やりながら見て御覧なさいってば。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。