SSブログ
食べる・飲む ブログトップ
前の15件 | 次の15件

サッポロ×ロイズ [食べる・飲む]

saro2.jpg
義理チョコにもらって、数ヶ月冷蔵庫で放置されていたサッポロとロイズのコラボした発泡酒。「ショコラブルワリー」ってチョコ味のビールみたいな感じなのかな。ビターとスイート。



まずはビターを。


・・・?!

ほんのり甘い黒ビールって感じかな。香りはチョコレートそのまんま。


saro.jpg
せっかくチョコレートなんだし、スイートもいってみるか。やっぱ甘いんだろうか?


・・・・・・・?!




最近いろいろもらっているけど、そばがマズイとか甘いものが苦手とかそんな事ばっかり言ってると、もしもくれた人が見てたらそのうち怒られるんじゃないかな。本当はどれも美味しくって、すごく感謝してます。ハイ。



でも口直しに


saro3.jpg
スーパードライ。今日も暑かったので、休みの日に昼間からプシュっと部屋で飲る。今年も缶に付いているシールを48枚集めると、エクストラコールドクーラーが必ずもらえるキャンペーンをやってたよ。


saro4.jpg
それと二階堂。飲むものが無くなったので、わざわざ歩いて買いに行ってきちゃったよ。真昼間に飲む酒は効く。もう止まらなくなってきた。嗚呼、だんだん自分がダメ人間になっていく・・・






nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋はサマーフィーリング [食べる・飲む]

もういいか―? 夏が行ってもいいか―?

俺の好きな季節がやって来る

htmik.jpg 
先輩ん家のラーメン屋で今年初の冷し中華とビールと緑茶ハイ


これがはじまると夏って感じ 今年は暑くなりそうだ 


俺は冷し中華でも汗をかく 汗をかかせたら日本でもトップレベル


この夏で1年間溜まった老廃物や昨日のアルコール 全部出し切ってデトックス


とにかく新陳代謝が良すぎる 健康好き不健康





石川秀美 / 恋はサマーフィーリング  on You Tube


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わさび その2 [食べる・飲む]

wasa4.jpg
この前のわさびそばに続き、静岡みやげ第二弾のカレーを食す。


wasa5.jpg
中身は普通のチキンカレーで、このわさびオリーブソースがミソ。

wasa6.jpg
甘口のチキンカレーにこのわさびオリーブソースをかけると、刺激的なわさびの辛さと鼻にツーンとくる感じがバッチグー。

wasa3.jpg
結構入っていて、余ったわさびオリーブソースをいろんな物にかけても旨かった。


わさびオリーブソースだけ売ってないのか。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わさび [食べる・飲む]

静岡の人からお土産をもらった


「わさびそば」と「わさびカレー」の2品


wasa.jpg
とりあえず第一弾「わさびそば」



めんを1分ゆで、付属のわさびスープで頂く


わさびの香りのつゆがうまい


ただ、めんが残念賞


コシが無くボソボソ


wasa1.jpg
★☆☆





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続・こちらまる特漁業部 [食べる・飲む]

今年になっていったい何度目になるだろう。また「浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店」に行ってきた。食べ物は美味しく、時間制限もないし、料金も高くないので、ここんとこ連チャンしている。

でも、そろそろ新たに美味しい店を開拓しよう。気になる店もいくつかある。天気が良ければ明るいうちからビアガーデンで一杯やるのもいいな。

marutoku12.jpg
金華サバの開き(半身)

marutoku13.jpg
かんぱち

marutoku11.jpg
岩ガキ(秋田産)

marutoku14.jpg
冷酒


最近和食の店が多い。歳を取ってくるとそうなるのか。いやいや、まだまだ。やっぱり肉が好き。

新宿の南口を降りて、冷やかしに後輩が働いてる大塚家具の店内をショートカットして、靖国通りと明治通りが交差する辺りに位置するこの店に来る途中にドネルケバブの店が3軒ある。ドネルケバブ、あれうまいよね。あの肉の塊がグルグル回ってるのを見ていつも食べたくなるけど、飲む前に食べるのはもったいないし、飲んだ後は汁系でシメたいし、食べるタイミングがない。持ち帰ってレンジでチン?持って帰るのが面倒くさい。久しぶりに、俺の大好きなドネルケバブサンドを食べる事が出来るのはいつだ。問題は山積み。




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20倍 [食べる・飲む]

haba20.jpg
友達の先輩の店にて、新鮮な刺身で一杯。つぶ貝、たこ、いか、しめさば、みる貝と、芋焼酎。つまみはこんなのがいい。


haba201.jpg
途中で辛い物の話になって、ちょうど最近食べた30倍の辛いカレーの話をしたら、辛さ20倍の「ハバネロ極辛ラーメン」をマスターがくれた。30倍カレーは辛すぎてルーを残したけど、もう辛くても残しません。試食はまた忘れた頃に。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30倍 [食べる・飲む]


lee301.jpg
去年買って、またほったらかしで賞味期限切れのLEE30倍カレーを昼飯に。


lee303.jpg
これは辛い。つーか痛い。汗も止まらない。真冬に真っ裸で食べても汗だくになるぜ。辛さ増強ソースを入れると45倍になるんだけど、とてもじゃないが入れる事が出来ない。それでも完食は無理かなぁ。ルーが結構余った。胃も痛くなってきた。45倍なんて絶対無理だ。


lee302.jpg
味は良いけどとにかく辛い。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋~ハワイ~台湾 [食べる・飲む]

先週は池袋で、久しぶりにハワイ好きな仲間が勢揃いして飲んだ。途中西口公園のステージで「東日本大震災 チャリティー ジャズフェスティバル」をしばらく見学して、1軒目の蕎麦居酒屋「高田屋」へ向かう。まだお天道様サンサンと照りつける5時スタート。


chtp.jpg


最後にみんなで一緒にハワイに行ったのはもう8年前。この仲間が集まるとハワイの話が尽きない。おととし一緒に行った友達は抜け駆けで去年も行って2年連続だし、何年かハワイに住んでいた友達も毎年のように行っていて今年も1月に行ってきたばかりだとか、そんな事を話されると俺もまた行きたくなってくる。それにしても俺がチャキチャキの日本人という事実。生まれながらにしてアロハスピリッツを持ったハワイアンには、どうあがいても成る事は出来ない。栃木県民に成る事とは訳が違う。どうして俺はハワイに生まれなかったのだろうと本気で思う。



Israel "IZ" Kamakawiwoʻole / Somewhere over the Rainbow  on You Tube
この動画のウクレレの音と歌声と風景と人々には癒される。若くして亡くなり、ハワイで今もなお伝説的英雄のイズラエル・カマカヴィヴィオレ。彼の遺灰を海にまく散骨式のシーンが動画の後半部分で流れる。本当にハワイの人々に愛された歌手だったのだろう。


2軒目は台湾料理の「台湾小調」でピータンのお粥と紹興酒でシメ。そういえば今日はすかっり写真を撮る事を忘れていた。


chtp1.jpg
お通しのからすみ豆腐
からすみ初体験。ねちょねちょしているけど、魚卵の感じも残っている。からすみって、そんなにうまい物じゃないな。


chtp2.jpg

chtp4.jpg
シメのシメにスイーツ タピオカと杏仁豆腐


chtp3.jpg
そして偶然台湾つながりになったけど、飲んだついでに台湾に行ってきた友達のおみやげをもらって帰る。「Taipei Hooters」まさかこんなお色気ムンムンのレストランでメシ食ってたのか?

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜の漁師居酒屋 [食べる・飲む]

久しぶりの新宿飲み。こっちへ出て来るのは仕事で1度新宿の本社へ呼び出されて来たけど、飲みに来るのは地震前にちょうどこの店に飲みに来て以来早いもので2ヶ月が経ってしまった。今回も「浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店」

この店は本社を仙台に構え、東京3店舗と仙台、東北で展開する居酒屋チェーン。新鮮な海の幸は塩釜港から直送というのが売り。被害の大きかった仙台の店舗はしばらく営業出来なかったようだが、肝心の海の幸は塩釜魚市場が津波の被害を比較的免れたので大丈夫みたいだ。


marutoku6.jpg
イカ刺し 

marutoku8.jpg
たしかこの前も食べた特大金目鯛の姿煮


集まったのは先週GW前の水曜日、5時30分スタート。とりあえずスーパードライ。最初は客も少ないが、7時を過ぎると広い店内も宴会の団体などで満席。新宿にも活気が戻ってきたのかな。


marutoku10.jpg
穴子一本揚げ!間違いない

marutoku7.jpg
つぶ貝旨煮

marutoku9.jpg
今日の目当てだった牛タンシチュー 牛タンも箸で切れる位やわらかく、味も美味しいんだけど何だろう?牛タンシチューって初めてなんだけど、肉が少しスジっぽい。歯に挟まる。今度は牛タン焼きだな。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレミアムナイト [食べる・飲む]


ビンゴの景品でもらった「サントリー プレミアムモルツ」


premium1.jpg
生と黒ビール。それぞれの味見もせずに、いきなりハーフ&ハーフ。


premium2.jpg
カプチーノみたい


俺は今まで「アサヒ スーパードライ」以外は馬のしょんべんだと思っていたが、プレミアムモルツのハーフ&ハーフも悪くない。でもやっぱりビールはアサヒスーパードライだな。


premium3.jpg
つまみは地震の影響で売り切れが続いていた納豆が冷蔵庫にあったので、まぐろを買ってきてまぐろ納豆。俺は納豆を1ヶ月食べなくても別に困らないが、久しぶりなので美味しい。やっと少しずつ売り場に並ぶようになったが、依然として納豆はまだ少ない。そこまで品薄なのは、工場が被害を受けて?豆や納豆菌の不足?


納豆なんて俺の一日履いてた脱ぎたての靴下に、節分の豆でも詰め込んで2~3日放置しておけば出来そうな気がするんだけどな。俺の靴下、たまに納豆みたいな臭いがするんだ。




こちらまる特漁業部 [食べる・飲む]

「浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店」に今回初めて行ってきた。しかし長い名前だなぁ。俺がまだガキだった頃、早見優がCMをしていた資生堂のシャンプーで「恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー・リンス」ってのも長い名前だったな。早見優のファンだった俺は、「俺はこのシャンプーじゃないと、髪は洗えないんだよ!」訳のわからないダダをこねて、お袋に買ってもらっていた。その後はキョンキョンのスーパーマイルドシャンプー。今はもう何でもいい。そういえば確か工藤夕貴がCMをしていた、香りの粒粒カプセルが入ったシャンプーって知ってる?

marutoku.jpg
なんでシャンプーの話になってんだ?話を元に戻すと、「浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店」なかなか良かったよ。スーパードライは置いてあるし、メニューは豊富で、料金は安くて店もキレイ。刺身も良いもの出してるみたいで美味しかったし、この店気に入った。しばらく通う事になりそうだ。


marutoku1.jpg
ホッキと寒ぶり 安い


marutoku2.jpg
金華しめサバ うまい


marutoku3.jpg
金目の姿煮 早い


marutoku4.jpg
新鮮な魚は、仙台から直送みたい。仙台だから?牛タンシチューってメニューがうまそうだった。他にも気になるメニューがたくさんある。次回にチャレンジ。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寄席 [食べる・飲む]

旅行から帰ってきてから新宿3丁目にある寄席「末広亭」の、隣にある和食の居酒屋「築地 とときち」に行ってきた。
yose.jpg


ドイツにハワイにロスといろいろお土産もらってるから、買って来たタイガーバームとマーライオンのチョコレートを渡しに行って一杯やる。ここは魚と日本酒が売りの店。日本全国の旨い日本酒が飲める。店内は混んで満席、予約をしなければ入れない。

yose1.jpg

yose2.jpg
酒はこれで0.5合位入っているのかなぁ。冷酒は飲みやすくて旨い。魚は刺身も焼き物も美味しい。でも、つまみも日本酒も値段がちと高い。

タイカレー [食べる・飲む]

タイのグリーンカレーやレッドカレーにカピ(エビペースト)、台湾の激辛調味料に何だか分からない物までアジアン食材をいろいろ買って来て、まだ使っていない物があったのをふと思い出した。ジャスミンライスとガラスープは海南鶏飯(シンガポールチキンライス)用に買ってきたものだ。が、買ったまま時の経つのは早いもので、賞味期限が切れてしまった。残ったこの3品、すっかり忘れてた。賞味期限なんて大して気にする方じゃないけど、レトルトでも缶詰でもない微妙な所に位置する物の賞味期限ってどこまで大丈夫なの?
trc.jpg
要するに賞味期限内においしく食べましょうって事だな


trc2.jpg
ガラスープはまだ楽勝だ。早速使おう。マグカップにお湯を注いでネギとしょう油を少々。あっという間においしい中華スープが出来る。便利だ。


trc1.jpg
2009.05.10・・・・・ まだ最近のような気もするが


trc4.jpg
レッドカレーペーストと唐辛子の色が真っ黒だけど、最初からこんな色?でもカレーも根拠はないが平気そうだ。 


trc3.jpg
タイ米の賞味期限ってどれ位?2007.03.28って書いてあるのはあくまで輸入年月日。古古古米?古古古古米?それ以上かな。結構古いけど、こんなの食べちゃっていいの?乾燥剤も入っているし密封されているから良しとしよう。


trc5.jpg
最高級長粒米ジャスミンライスが炊けた。香り米と言うだけあって、部屋中香ばしい?ミルキー?(うーん、例えようがないんだけど)独特な香りが充満する。香りはいつもと一緒なんだけど、こんなに香りが強かったかなぁ?もしかしたら古米臭?


trc6.jpg
タイ米は、この細長くてパラパラな所がイイ


trc7.jpg
ココナッツミルクの良い香りがする


trc8.jpg
レッドカレーの出来上がり。赤くないのは気のせい?パッケージの完成品の色と違うなんて事はよくあることだよ。味は、まぁこんなもんでしょう。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界の山ちゃん [食べる・飲む]

昨日はいつもの仲間達と新宿で忘年会。今年最後のポゴダンス、今日は飲むぞ。仕事納めの人が多いのか、他の所は予約で一杯。いつもは安い居酒屋ばかりなので、最後は少し贅沢に海鮮料理を予約する。それではサッポロ黒生と刺身でスタート。
ikg.jpg


ikg1.jpg
ボイルずわい蟹 慣れない座敷で足が痺れてきた


ikg2.jpg
生ずわい蟹しゃぶしゃぶは日本酒で


ikg3.jpg
これは旨いね


ikg4.jpg
安っぽい牛ロースでしゃぶしゃぶ。やっぱりかたい。


ikg5.jpg
こうなったらフグだ。てっさは間違い無い。


ikg6.jpg
蟹釜飯でシメ




2軒目は飲むかカラオケかで意見が分かれ、俺が1度行ってみたかった「世界の山ちゃん」はあっさり却下されカラオケへ。いつもは呼び込みをつかまえて値切り倒すんだけど、西口にしては今日は人も多くキャッチのお兄さんも今日はなかなか安くしてくれない。聞けば年末料金を設定してるんだとか。カラ館、ビックエコー、いつも値切る料金の倍近い。結局カラオケの鉄人に落ち着くが、3時間飲み放題プラスつまみ1品付きで1人5,000円。世界の山ちゃんの方が絶対安いって。メニューもいっぱいあるし、どうしてノッて来ない。なぁ、この前「世界の山ちゃん」で何があった?

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休肝日 [食べる・飲む]

仕事が忙しかったので、3、4日の休肝が出来た。休肝日明けに久しぶりに飲んだ帰り道、コンビニでこれを買ってきて思った。しじみ900個分のオルニチン400mg配合のノンアルコール「休む日のAlc.0.00%」ビールテイスト飲料。これをホッピーに見立て、これで焼酎を割って飲めば、飲めば飲むほど肝臓に効く・・・・・!わけないか。しかし、そこまでしてまだ飲みたいのかね。

alc0.jpg
休む日のAlc.0.00%

何だかんだ健康に気を使って、往生際が悪いというか男らしくない。確かにγ-GTPは3桁だけど(高い中でも)特別極端に高い訳じゃないし原因は酒だろうし、まいっか。と言っても毎晩飲んでるわけじゃないけどね。飲む時はトコトン飲んで、飲まない時は1敵も飲まない。それと、これはやっぱり焼酎を割って飲む物じゃないな。失敗だ。飲み直そう。

alc02.jpg
これも買ってきた。さっきがしじみ900個でこれが70個、しじみもたまったもんじゃない。


alc01.jpg
カレーパン 


またアホなことやっちまった。しかも酔って寝る前に食べないと誓ったのに。コストコのクロワッサン意外とデカイし。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | 次の15件 食べる・飲む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。