SSブログ

タイカレー [食べる・飲む]

タイのグリーンカレーやレッドカレーにカピ(エビペースト)、台湾の激辛調味料に何だか分からない物までアジアン食材をいろいろ買って来て、まだ使っていない物があったのをふと思い出した。ジャスミンライスとガラスープは海南鶏飯(シンガポールチキンライス)用に買ってきたものだ。が、買ったまま時の経つのは早いもので、賞味期限が切れてしまった。残ったこの3品、すっかり忘れてた。賞味期限なんて大して気にする方じゃないけど、レトルトでも缶詰でもない微妙な所に位置する物の賞味期限ってどこまで大丈夫なの?
trc.jpg
要するに賞味期限内においしく食べましょうって事だな


trc2.jpg
ガラスープはまだ楽勝だ。早速使おう。マグカップにお湯を注いでネギとしょう油を少々。あっという間においしい中華スープが出来る。便利だ。


trc1.jpg
2009.05.10・・・・・ まだ最近のような気もするが


trc4.jpg
レッドカレーペーストと唐辛子の色が真っ黒だけど、最初からこんな色?でもカレーも根拠はないが平気そうだ。 


trc3.jpg
タイ米の賞味期限ってどれ位?2007.03.28って書いてあるのはあくまで輸入年月日。古古古米?古古古古米?それ以上かな。結構古いけど、こんなの食べちゃっていいの?乾燥剤も入っているし密封されているから良しとしよう。


trc5.jpg
最高級長粒米ジャスミンライスが炊けた。香り米と言うだけあって、部屋中香ばしい?ミルキー?(うーん、例えようがないんだけど)独特な香りが充満する。香りはいつもと一緒なんだけど、こんなに香りが強かったかなぁ?もしかしたら古米臭?


trc6.jpg
タイ米は、この細長くてパラパラな所がイイ


trc7.jpg
ココナッツミルクの良い香りがする


trc8.jpg
レッドカレーの出来上がり。赤くないのは気のせい?パッケージの完成品の色と違うなんて事はよくあることだよ。味は、まぁこんなもんでしょう。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

リカ

おなか、大丈夫でしたか?
tanimaruさんは 何を食べても 大丈夫そうだけど(冗談です。;^_^)、
あまり古いものは やめておいたほうがいいですよ。

私事ですが、じんましんが出たことがあるので、
賞味期限は 気にするほうです。(✿^_^)
by リカ (2011-01-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トーキョーポップなんですかこれは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。