SSブログ

池袋~ハワイ~台湾 [食べる・飲む]

先週は池袋で、久しぶりにハワイ好きな仲間が勢揃いして飲んだ。途中西口公園のステージで「東日本大震災 チャリティー ジャズフェスティバル」をしばらく見学して、1軒目の蕎麦居酒屋「高田屋」へ向かう。まだお天道様サンサンと照りつける5時スタート。


chtp.jpg


最後にみんなで一緒にハワイに行ったのはもう8年前。この仲間が集まるとハワイの話が尽きない。おととし一緒に行った友達は抜け駆けで去年も行って2年連続だし、何年かハワイに住んでいた友達も毎年のように行っていて今年も1月に行ってきたばかりだとか、そんな事を話されると俺もまた行きたくなってくる。それにしても俺がチャキチャキの日本人という事実。生まれながらにしてアロハスピリッツを持ったハワイアンには、どうあがいても成る事は出来ない。栃木県民に成る事とは訳が違う。どうして俺はハワイに生まれなかったのだろうと本気で思う。



Israel "IZ" Kamakawiwoʻole / Somewhere over the Rainbow  on You Tube
この動画のウクレレの音と歌声と風景と人々には癒される。若くして亡くなり、ハワイで今もなお伝説的英雄のイズラエル・カマカヴィヴィオレ。彼の遺灰を海にまく散骨式のシーンが動画の後半部分で流れる。本当にハワイの人々に愛された歌手だったのだろう。


2軒目は台湾料理の「台湾小調」でピータンのお粥と紹興酒でシメ。そういえば今日はすかっり写真を撮る事を忘れていた。


chtp1.jpg
お通しのからすみ豆腐
からすみ初体験。ねちょねちょしているけど、魚卵の感じも残っている。からすみって、そんなにうまい物じゃないな。


chtp2.jpg

chtp4.jpg
シメのシメにスイーツ タピオカと杏仁豆腐


chtp3.jpg
そして偶然台湾つながりになったけど、飲んだついでに台湾に行ってきた友達のおみやげをもらって帰る。「Taipei Hooters」まさかこんなお色気ムンムンのレストランでメシ食ってたのか?

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

繭

ハワイは良いですね~✿ ✿ ✿ ゆったりしていて ✿
by 繭 (2011-05-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟県産生ラムネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。