SSブログ

ソリレース [食べる・飲む]

sori.jpg

久しぶりに新宿「はじめ屋」のやきとりで一杯。ビアガーデンにしようか焼き鳥にしようか迷ったけど、この日は涼しかったので「暑くなければビアガーデンじゃない」と言う事で焼き鳥にする事に。前にも書いたけど、この店の焼き鳥は1串のボリュームもあるし結構イケる。限定の部位は、すぐに売り切れてしまう。何度か通っているけど、初めて食べた(ような気がする)ソリレース串というのがうまかった。ソリレース?鳥のどの部位か調べてみた。ソリレースで検索するとソリのレースしか出てこないので、正確にはソリレスと言うらしい。ソリレスとは、ももの付け根にある腰骨の付け根のくぼみにはまっていて、解体する際に見逃しやすいもも肉。1羽から2個しか取れない希少部位。フランス語でソリレスとは「愚か者はそれを捨てる」という意味だとか。


sori3.jpg
ソリレース串と鶏皮焼き




飲んだついでに台湾に行った友達が、その時買ったタバコを持ってきてくれたんだけど俺はもうタバコなんて吸わないよ。後輩に安く売り付けてやったら喜んでた。シンガポールでもマレーシアでもそうだったんだけど、外国のタバコって1個1個にグロテスクな写真が印刷されている。でも愛煙家がこんな脅しでタバコを止めるとは思えない・・・

sori2.jpg

sori4.jpg
右から2番目の写真がソリレスに見えてきた




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレミア焼酎真夏のHappy Time ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。