SSブログ

コムハニー [食べる・飲む]

これもずっと前にプチプチマスタードを頼んだショップで買ったもの。ECOで変わった物が色々売っている。このコムハニーも一目惚れ。はちみつを巣のまま食べたくなった。


comb.jpg

comb1.jpg

comb2.jpg
ZUTTOというショップで2,500円

ZUTTOの商品紹介より

『アニメや絵本の中で、クマが食べているハチミツに心を奪われた方、夢が叶うかもしれません。

ハチミツのおさらいをさせて頂きますと、ハチミツは花蜜を集めたミツバチが体内の酵素を加え、その成分を変化させて巣房に詰めたものです。
これを煮詰めて余分な水分を飛ばし糖度を高めたものが、加工ハチミツまたは精製ハチミツです。その他に、完熟ハチミツと呼ばれている、ミツバチが作りあげた自然のハチミツがあります。
それは、巣房におさめたハチミツを、ミツバチ自身が羽ばたきなどによって余分な水分を飛ばすことで糖度を高めていきます。
水分が飛んで糖度78%以上になると、腹部から分泌するミツロウでハチミツが詰まった巣房にしっかりとふたをします。
淡雪のような白いミツロウでふたをしたハチミツは、自然の花の香りと蜜がぎゅっと閉じ込められているので、はじめて食べたときその風味の良さに驚きました。

その完熟ハチミツが詰まった巣房のままカットしたものがコムハニーです。
コムとは、ハチの巣の意味。
コムハニーは、巣ごと食べれるハチミツなのです。

ふたの役割や、6角形の仕切りをしているミツロウは食べられるロウですので、コムハニーは巣そのままを食べることが出来ます。
コムハニー単体で食べるとミツロウが、少し口の中に残りますがパンやコーンフレークなどと一緒に食べると不思議なことに残ることはありません。
薄いパンをこんがりと焼いて、コムハニーとバターを少し乗せればもう天に昇るような気分になってしまいます。

クマが独り占めしてきた幸せを、わけてもらいましょう。』


comb4.jpg
早速一口食べてみた。こ、これは・・・!




甘~~~~~~~~~~い!


井戸田潤も驚きの甘さ。味が濃いような気もするしサクサクして最初おいしいが、噛んでいるうちに確かにミツロウが口の中にガムのように残って食べにくい。普段あまりハチミツって食べないので中国産のハチミツとどう違うのか比べてみないとイマイチ分からないが、トーストで食べたらミツロウは気にならずにおいしく食べられる。

comb3.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼肉新年会2012B型独立宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。