SSブログ

タイフェスティバル [食べる・飲む]


新宿駅の東口から歌舞伎町へ向かう、アルタの角の所にある果物屋の入り口の目立つ場所には、いつもドリアンと椰子の実が置いてある。ドリアンといえば、毎年5月に「タイフェスティバル」
なる催し物が代々木で開催されていて、タイの伝統舞踊やムエタイ、タイの雑貨や本場タイ料理や美味しいドリアンなどを売る店が出店している。まだ1回も行った事がないので今年こそは行こうと予定していたのだが、東日本を襲った地震の影響で中止になってしまった。さらに今年の7月頃からタイで発生した洪水は、バンコク市内まで押し寄せ被害が拡大しているため、このままでは来年のタイフェスも開催が難しいのでは?・・・と思っていたら靖国神社の参道で10月にやってたみたい。抜け駆けだよ、知らなかった。


thai fes1.jpg
フィリピン産 椰子の実700円 

タイだかマレーシアの屋台で飲んだ椰子の実ジュースは、頼むと分厚い刃物で身に穴を開けてストローを挿してくれる。屋台で丸ごと飲む椰子の実ジュースはぬるくて、味の薄いポーツドリンクみたいでそれ程美味しい物じゃない。もう20年以上前にシンガポールで初めて食べたドリアンも、臭いイメージだけで味を全く覚えていない。大人になった今こそドリアンの味も香りも触感も全て受け入れ、口いっぱいに頬張って全力で食べてみたい。


thai fes.jpg
タイ産 ドリアン5000円 

ドリアン1個買うと結構高いので、来年こそはタイフェスに行って切り売りのドリアンを買おう。ジップロックかタッパーに入れれば電車で持って帰って来ても大丈夫だろうか。異臭騒ぎで大事にならないだろうか。無事に帰ってこられたら、一人で食べるのは怖いので友達の居酒屋に持ち込んでドリアンパーティーだ。同級生のマスターの泣いて喜ぶ姿が目に浮かぶ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

きょん

ドリアンとお酒は食べ合わせが悪いのでご注意下さい(T_T)
by きょん (2011-12-07 15:42) 

バナナマン

あんま変なモン食って体調崩すなよ。健康が1番!
今年もあとわずか。仕事頑張れよ~ 忘年会は盛り上がろうぜィ
by バナナマン (2011-12-10 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼルスとラスベ手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。