SSブログ

しもつかれ [アイテム]

しもつかれ。今年になって俺の前に突如現れたナゾの言葉。いろいろ調べてみた結果、食べ物という事がわかった。それ以来ずっと気になっていた。どうやら栃木県の伝統的な郷土料理で、栃木出身の後輩曰く無病息災を願って栃木県民は正月(もしくは1年中)に必ず食べる煮込みのような食べ物らしい。その後輩に、GWに実家に帰ったら買ってきてくれと頼んだのだが「しもつかれは家庭で作るおふくろの味なので、そんなの何処にも売ってなかったですよ。なんなら盆に帰った時に、作ってもらって持って来ましょうか?僕は嫌いなので食べませんけど。」まあ、そこまでしてもらわなくてもいいんだけど。でも、森高千里の歌の中にも出てくるし、栃木ではそこらじゅうのスーパーで売っている程メジャーな食べ物って聞いてたんだけどなぁ・・・


simo.jpg
1件だけ通販しているショップを楽天で見つけた。使わないと消えてしまう、楽天の期間限定ポイントが350ポイントあったので買う事にした。商品が398円で、送料がクール代も含めて950円。なんだろう?このやるせない感じは。


simo1.jpg
早速、友達の店で試食会。後輩の話によると、見た目が〇〇みたいで鮭の頭と酒粕も入っているので、慣れない人にはちょっとキツイかも知れないとの事だった。


simo2.jpg
鮭やら大根やらニンジンやらが酒粕とグチャグチャに混ざっていて、確かに見た目はアレだけど特別おいしいくもないがマズくもない。思ったほど酒粕が強くない。つまみにはならんが、温かいご飯を食べるおかずにはなりそうだ。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

繭

ひとくち ください。
by 繭 (2011-06-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗きんつばわさび その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。