SSブログ

さらば! [日常・雑感]

今週は会社の歓送迎会に後輩の結婚式、極めつけは同級生の突然の死。心身的にハードな1週間だ。

高校生の時に仲が良かったその同級生とは、毎日のように学校帰りに仲間とコンビニの裏の空き地にたむろしてくだらない話をしたり、高校生のくせによく飲んだりしていた仲だった。忘れもしない高3の11月に、意外と軽装で真夜中に日光へ120Kmの道のりをバイクで行った時、向こうでは雪が降り指がちぎれるかと思うくらい寒くてエライ目にあったのもいい思い出だ。
bye1.jpg
その時の日光の朝日 一緒に行った3人で

高校を卒業して何年かは家へ遊びに行っていたが、それも無くなり街でたまに見掛ける程度になった。やがてそれさえも無くなってもう10年以上会っていない。
心筋梗塞。まだそんな年じゃないんだけどな。でも酒もほどほどにとの俺達への警告なのかな。お前も結構飲んでたらしいからな。何か寂しいな。高校時代の楽しい思い出をありがとう。明るくさよならだ、冥福を祈ります。合掌。


通夜では先生始め、クラスは違うが同級生達が集まりプチ同窓会のようだった。20年も経っているのに、当時の面影は残っていてはっきりと誰だか分かる。懐かしい思い出が蘇ってきた。前にも書いたが、おれの弱点は『思い出』や『昔ばなし』そういうのにめっぽう弱く切なくなってしまう。卒業してから殆どの同級生達とは20年振り、そして高校の時3年付き合っていた元カノとも19年振りに再会した。あれから19年も経ったのに「久しぶり」「元気?」せめて「やあ!」でもいいから会話を交わしたかったが、俺は意気地なしなのであいさつも出来ず後悔している。


駆け寄って 話しかけたかった♪
気をひきたかった 無邪気なふりして♪
キレイと 思われたかった♪
だけど追えなかった ハゲた髪♪

何か少し歌詞が違っているような気もするが、南野陽子の懐かしいこの曲を思い出した。


bye.jpg
今日は思い出に浸りながら家で静かにハイボールでも飲もう。アキラの安らぎと高校時代の思い出に乾杯。なんつって。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。